自分で自分の機嫌を取るということ

大阪本町で結婚相談所BLANCAの代表してます大石珠花子です💒
「最近なんだかイライラする…」
「誰もわかってくれない…」
「もっと優しくしてほしい…」
そんな風に感じることはありませんか?

私もあります。
でも、そんな時に思い出す言葉があります。
「自分の機嫌は自分でとる」
若い頃の私は、
誰かに認めてほしい、
わかってほしい、
優しくしてほしい、
そんな気持ちをたくさん持っていました😅
もちろん、人は一人では生きていけませんし、誰かに支えてもらうことも大切です。
でも、自分の幸せや心の安定をすべて他人任せにしてしまうと、とても苦しくなります💦

相手の言葉や態度ひとつで気分が上がったり下がったり。
連絡が来たら嬉しい。
来なかったら不安。
褒められたら元気。
認められなかったら落ち込む。
これでは、自分の人生のハンドルを他人に渡しているのと同じです。
だからこそ大切なのが、
「自分で自分をご機嫌にする力」
です。

美味しいコーヒーを飲む。
好きな音楽を聴く。
自然の中を散歩する。
ゆっくりお風呂に入る。
大好きな人に感謝を伝える。
頑張った自分を褒めてあげる✨
そんな小さなことでいいのです。
そしてもう一つ大切なのは、
「ないもの」ではなく「あるもの」に目を向けること。
健康な体がある。
今日も目が覚めた。
会いたい人がいる。
応援してくれる仲間がいる。
仕事がある。
家族がいる。
当たり前だと思っていることの中に、実はたくさんの幸せが隠れています。
ちなみに私は今日、北浜のカフェでアサイーボウルを食べながら、ゆったりとした朝の時間を過ごしています。


そしてこの後はネイルサロンへ。
忙しい毎日の中でも、こうして意識して自分を満たす時間を作るようにしています💖
誰かに幸せにしてもらうのを待つのではなく、自分で自分を大切にする時間。
そんな時間があるだけで、心に余裕が生まれ、また笑顔で人に接することができる気がします。
自分で自分の機嫌をとれる人は強い。
なぜなら、どんな状況でも幸せを見つける力があるからです。
そして不思議なことに、自分が満たされていると、人にも優しくなれます。
笑顔が増えます。
感謝が増えます。
良いご縁も引き寄せます。
まずは自分を満たすこと。
自分を大切にすること。
今日のあなたは、どんな方法で自分をご機嫌にしますか?
その小さな積み重ねが、幸せな人生をつくっていくのだと思います🌷